管理者へのメール / 管理者のプロフィール


豚インフル

 物々しい防護服に身を包んだ検査官が機内に入り、乗客一人ひとりの健康状態をチェック、熱のあった女性は連れ出され、救急車で病院に運ばれた。簡易検査でA型とわかり、乗客は何時間も機内に留め置かれた。マスコミは一斉にトップニュースで報道──昨日(4月30日)の成田空港での一連の騒動である。

 結局女性は同じA型でも香港型とわかった。こんなこと(空港での検疫)をしているのは日本だけだそうだ。対策は重要だが、あまり仰々しく対応することはむしろ不安をあおるだけではないか。マスコミももう少し冷静になれないか。

 それにしてもこの騒動に既視感を覚える。そうだ、4月の初めの北朝鮮のロケット=ミサイル打ち上げ。政府は危機感をあおり、マスコミは連日大きく報道した。その結果かどうか知らないが、低迷する内閣支持率は上昇に転じた。まさかその再現を狙っているのではあるまいね。少なくとも、連日会見に登場する厚労大臣の顔は高揚感あふれているなあ。
[PR]

by greenerworld | 2009-05-01 07:41 | 森羅万象  

<< 7代先まで使える電球 ミツバチだけじゃない >>