管理者へのメール / 管理者のプロフィール


暑いなう!

 関東は、ちょうど1月前に梅雨明けして以来ずっと猛暑が続いている。途中2度ほどやや涼しい日があったものの、お盆を過ぎてなおこの暑さ。以前は梅雨明け後の暑さに体が対応しきれず、暑さ慣れするまでぐったりしていたものだった。最近は鈍感になったせいか、夏ばてはしなくなったが、さすがにここまで暑さが続くと、何か懲罰のような気がしてくる。すみません、もう勘弁してください。

 エアコンのないわが家は、緑陰と通風で夏をしのいでいる。それでも夜は晴れていれば放射冷却で明け方には窓を閉めるくらい涼しくなる……のが普通なのだが、ここ2日ほどは夕方から雲が覆い、放射冷却を妨げる。かといって雨が降るでもない。しかたなく冷蔵庫で凍らせた保冷剤を首筋に押し当てて涼をとる。さあ、明日も暑いぞ!
[PR]

by greenerworld | 2010-08-18 00:33 | 気候変動  

<< 太陽熱温水器無料撤去!? アサギマダラ? >>