人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理者へのメール / 管理者のプロフィール


柚子えごま味噌

 いただいた柚子がたくさんあって、お風呂に入れるのもいいけど、まずは口に入れようと思い立って、柚子味噌をつくってみた。もう一ひねりしたくて、残っていたえごま(じゅうねん)を加えることにした。まずえごまをフライパンでから煎りして、摺る。柚子は皮の部分だけすり下ろし、実はしぼって種を取り除いておく。鍋でお酒、砂糖、味噌を合わせて、えごまを加えて混ぜ、さらに柚子の皮、最後に柚子の汁を加えて混ぜ合わせる。火を止めて、冷まして出来上がり。我ながらなかなか良い味。ふろふき大根、おでんに、ごはんの友に。しばらく活躍してくれそう。分量は味を見ながら適当なので、再現性はありません。

by greenerworld | 2010-12-09 18:33 | スローフード  

<< 開墾のち猪鍋 ナラ枯れの「感染爆発」その原因は… >>