人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理者へのメール / 管理者のプロフィール


[イベント]シカ・人・乙女高原の未来

乙女高原ファンクラブよりフォーラムの案内が届きました。

●第10回乙女高原フォーラム●

日 時 2011年2月6日(日)午後1時〜3時30分
場 所 山梨市民会館 3階「千鳥の間」
   http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?SPOTCODE=SHH0BL1

主 催 山梨市,山梨県,乙女高原ファンクラブ

テーマ シカ・人・乙女高原の今と未来

定 員 ありません。どなたでも参加できます。事前申込み不要。

参加費 無 料

ゲスト  高槻成紀(たかつき・せいき)さん(麻布大学教授)

【開催趣旨】
 乙女高原フォーラムでは前々回から連続して「シカ」をテーマにしています。増えたシカたちが草原内の草を特定の種類から順に食べてしまったり,周囲の森の木の幹を剥いでしまったりして,ここ数年で乙女高原の自然を急激に変えているという危機感からです。フォーラムで学んだことやフォーラムで培ったネットワークを活用して具体的な対策も始めました。あくまで研究目的ですが,2010年5月,草原内にシカ防護柵を設置したのです。柵の内と外とでは,微妙な変化が生まれつつあります。

 今回のフォーラムでは,乙女高原に設置したシカ柵のモニタリングの途中経過を報告したり,山梨各地でシカ食害に取り組む方々のお話を聞いたり,ゲストとしてお願いした高槻さんの講演をお聞きしながら,今後,私たちが乙女高原でシカたちとどのようにつきあっていったらいいか,一緒に考えていきたいと思います。

by greenerworld | 2010-12-29 15:54 | イベント  

<< 謹賀新年:新作まとめて ホモ・サピエンス(知恵の人)への道 >>