人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理者へのメール / 管理者のプロフィール


アメリカでも熱波

 欧州だけでなく、アメリカでも異常な高温が続いているようだ。

 カリフォルニアでは100度とあり、ぎょっとしたが、アメリカでは華氏(°F)を使うんだった。しかし、摂氏でも37.8℃だから、やはり相当な暑さ。内陸部では40℃を優に超えているところもあるようで、電力消費の上昇で停電が起きており、死者も出ているようだ。

 ロサンゼルスタイムズには、大型SUVのエアコンを効かせながら、涼める場所を求めて走る家族の様子が紹介されていたが、エネルギー消費と気候変動の絡み合いも極まり、いよいよ、終末が近いのではという気さえする。これでもアメリカ人はでかい車に乗るのをやめないのだろうか。

by greenerworld | 2006-07-25 12:20 | 気候変動  

<< ガソリン代替燃料──本命はバイ... わらや木からつくるバイオエタノール >>