管理者へのメール / 管理者のプロフィール


美麻の蕎麦

 8月31日、久しぶりに「山品」にそばをたぐりに寄った。大町市美麻(旧美麻村)の新行地区にあるそば屋さんだ。この時期は新そばの取れる直前でタイミングは悪いが、つなぎなしの十割そばとつなぎを使った盛りそばを堪能。回りのそば畑は白い花が満開だったが、あいにくカメラを持って行かなかった。
f0030644_17433064.jpg

 ここで藍の絞り染めのエコバッグを売っていた。大町市の「すずらん作業所」に通う障害者たちがつくったものだという。なかなか良い風合いで、一つ買い求めコレクションに加えた。

 新行地区のそば屋や民宿で新そばが楽しめるそばまつりは10月10日からだそうだ。収穫までに台風が来ませんように。

[PR]

by greenerworld | 2006-09-01 17:34 | スローフード  

<< 荒井沢緑栄塾 楽農とんぼの会 ... カリフォルニア州の温暖化対策法 >>