管理者へのメール / 管理者のプロフィール


モズの高鳴きと困ったこと

 このところ、庭の木にモズが来て高鳴きをしている。勝手にキーちゃんと名付けているが、別になついているわけではない(モズの高鳴きは秋の象徴のようだが、実は夏頃から鳴いているんです)。今朝、明け方に、ガラス窓にドシン! とぶつかる音が2度、3度。どうしたのかと思ったら、キーちゃんがベランダから木の枝に飛び移るのが見えた。

 キーちゃんがいつも留まっている枝は、ちょうど2階の窓の高さ(太陽電池が陰になるといけないので、伸びすぎないように切っている)。室内が暗いので、窓に自分の姿が映る。それを縄張りを荒らしに来た別のモズだと思うらしい。そこで、突進して追い払おうとするわけだ。ところが、向こうも自分に向かって突進してくる、挙げ句の果てに正面衝突して……。枝に戻るとヤツがまたこちらを見ている。キーちゃんには訳がわからないことだろう。

 明け方に起こされるのは迷惑だし、キーちゃんが脳震盪を起こしても気の毒だ。今夜からは雨戸を閉めておくことにしよう。

[PR]

by greenerworld | 2006-09-30 08:43 | 花鳥風月  

<< カボチャだと思ったら…… バイオエタノールメーカーの株価... >>