人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理者へのメール / 管理者のプロフィール


カッちゃんがまだ来ない

カッちゃんがまだ来ない_f0030644_10165549.jpg ヒッヒッ、ヒッヒッ、カカカッカカカッカカッ……と、鳥らしからぬ声で鳴く、ジョウビタキのカッちゃんは、わが家に冬の訪れを教えてくれる使者。毎年晩秋のころ北国からやってきて、前の畑のウツギにとまって縄張りを主張する。毎年同じ個体が来ているのかはわからないが、雑木林の木々が少し色づき始めると、今年もそろそろカッちゃんが現れるころだなあと思う。

 ところが今年はまだカッちゃんの姿も見えないし、声も聞かれないのだ。ここ数年の記録を見ると、だいたい10月31日か11月1日に初めて確認しているから、ひと月も遅れている。

 暖秋で渡りが遅れているのか、それとも何か異変があったのか、気になってしかたない。

by greenerworld | 2006-11-27 10:19 | 花鳥風月  

<< 2020年に自然エネルギーを2... ペレットストーブがやってきた─2 >>