管理者へのメール / 管理者のプロフィール


便利な石油に対抗するためには

f0030644_1214135.jpg
 灯油18リットルと木質ペレット36kg。これが熱量ほぼ同等。置いて比べてみるとかさはこれだけ違う(ただしペレットは40kgあります)。やはり石油はエネルギー密度が高く使いやすい燃料なんだなあと思う。東京ペレットは東京都内・近郊には配達してくれるが、現状では木質ペレットはどこでもすぐに買えるというものではないので、どうしても余分に買い置きをすることになる。そのためのスペースも必要になる。将来は灯油のように、ガソリンスタンドで買えたり、移動販売が行われるようになるのだろうか。ヨーロッパではすでにそうなっているけど。
[PR]

by greenerworld | 2006-12-02 12:17 | エネルギー  

<< 森のバイオマス研究会 間伐材を燃料にするうまい手とは >>