管理者へのメール / 管理者のプロフィール


初蝉

 日曜日の夕方、隣家の柿の木でアブラゼミが鳴いた。今年の初蝉だった。今朝は羽化したてのアブラゼミを庭で見つけた。写真を撮ろうと思ったら、飛んでしまった。ニイニイゼミは都心の方では2週間ぐらい前から耳にしている。東京でも、大学のキャンパスとか、古い大きな公園にはニイニイゼミがくらしている。ただ、鳴き声が小さいので騒音の多い都会では気がつかない人が多いだろう(実際、耳鳴りみたいな声だから)。

 アブラゼミの方は、梅雨が開けると鳴き出す「盛夏を告げる」セミだ。関東は今週もはっきりしない天気が続くが、この週末には選挙カーの連呼に代わってアブラゼミの声がにぎやかになるだろう。
[PR]

by greenerworld | 2007-07-25 08:32 | 花鳥風月  

<< 美しい星を目指して〜一人一日1... 牛肉1kgにCO2が36kgつ... >>