管理者へのメール / 管理者のプロフィール


濁流渦巻く台風一過の多摩川

 台風9号は強い勢力を保ったまま7日未明小田原付近に上陸、北上した。わが家でも非常食の頭脳パンを買い込み、手回し充電ライト&ラジオに家族交替で充電するなど、最大級の警戒態勢をとった。しかし、通過コースではわが家をほぼ直撃したはずだったが、雨はともかく風はさほどでもなく、思ったより静かな夜だった。

 ただ、奥多摩では一昨日から相当な雨が降っており、多摩川上流の小河内では72時間降水量が694mmに達している(デジタル台風:アメダスイベント検出)。近くの多摩川でもかなりの増水。写真は福生市とあきる野市の間に架かる永田橋付近の今朝の状況。濁流が橋げたを叩き、河原も完全に水没している。今後水かさが増えることも予測され、下流では避難勧告も出された。

 皆さんのあたりはいかがでしたか? まだまだ十分にお気をつけください。
f0030644_8514713.jpg
f0030644_852373.jpg
f0030644_8521555.jpg

[PR]

by greenerworld | 2007-09-07 08:55 | 森羅万象  

<< めざせ! オール「非」電化住宅 広がるニホンミツバチ養蜂の楽しみ >>