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ポスト・ピークオイル社会のクルマのかたち

 ホンダが発売したハイブリッド車「インサイト」が予想を上回る人気で、トヨタもプリウスの新型車が5月に発売されるのを機に、現行モデルを大幅値下げすることを決めるなど、急遽ハイブリッド車が注目を集めているが、今年は日本にとって「電気自動車元年」でもあることも忘れてはならない。三菱自動車が、初の量産型i-MiEVを発売する予定なのだ。f0030644_2048239.jpg同社は東京電力と共同で充電インフラを開発しており、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンなどに設置され始めている(写真。右側の黄色い方は電動バイク用充電スタンド)。

 i-MiEVのサイトを見ると、「三菱自動車が選んだ未来です」とある。このコピーはなかなか意味深長だ。いまクルマはほぼ100%化石燃料で走っている。その化石燃料(石油)の枯渇とそれに伴う価格高騰によって、自動車業界はクルマという乗り物根本に関わる解決策を突きつけられている。もちろん、地球温暖化や大気汚染の問題もある。その答えの一つが電気自動車だ。三菱自動車以外にも、スバル、日産などが電気自動車に取り組み、コンセプトカーを発表している。

 今回の電気自動車は「第3次」と言われる。第1次は70年代。オイルショックの前後で、きっかけは1970年に改訂された大気浄化法(通称マスキー法)。第2次は90年代でカリフォルニア州のZEV(ゼロエミッションビークル)規制への対応のため。日本ではこのころ京都会議をきっかけにクリーンエネルギー自動車という用語が普及し、こちらも後押しした。しかし、電気自動車は普及しないままに終わった。最大の原因はバッテリーである。バッテリー容量が小さく、航続距離が短いし、充電に長い時間がかかるので、なんとも使い勝手が悪い。

 何しろガソリンはエネルギー密度が大きい。ガソリンを満タンにすれば、燃費のよい小型車ならば500km以上走ることになる。一方、高性能リチウムイオン電池を積んだミニ電気自動車でも、実走でせいぜい100kmも走ればいいところで、まだ鉛バッテリー主流だったころは、環境アピールには使えても実用性に乏しかった。

 逆に言えば、ガソリンのエネルギー密度の大きさが、世界不況に陥っても身動きのとれないビッグ3のような存在を生んだと言うこともできる。ガソリンや軽油はそれだけ“イージーな”エネルギーだからである。

 しかし、「イージーオイルの時代は終わった」と言われる今、クルマはガソリンや軽油に頼らない未来を模索しなければならない。方向は大きく分けると3つある。まず現行の車の燃費を高めていくこと。エンジンの性能、トランスミッションの改良、軽量化……。しかし重装備化が進む現在のクルマにとっては、燃費を1km伸ばすこともなかなか容易ではないし、いずれ限界に突き当たる。ハイブリッド社(HVまたはHEV)はその延長にあり、減速時のエネルギーを回生するとともに、そのエネルギーを加速時に使う(アシストする)ことによって燃費を高めている。トップメーカーのトヨタは、いずれほとんどの車種にハイブリッド車をラインナップするという。

 燃料の多様化はこのサブカテゴリーだ。ガソリン、軽油から、いわゆるバイオ燃料への代替である。ただこれが解決にならないことはすでに白日のものとなっている。現状のような車のままでは、せいぜい数%が代替できるかどうかというところだろうが、車側はいずれにせよバイオ燃料への対応を進め、“デュアル・フューエル”あるいは“マルチ・フューエル”化するだろう。

 2010年代の中ごろまでは、こうした方向に進むだろう。その先にプラグイン・ハイブリッド(PHEV)がある。これは電気とガソリン・軽油(またはバイオ燃料)を併用するが、むしろ電気が主であり、高速走行時や長距離を走る際に液体燃料でアシストする。

f0030644_20541077.jpg このプラグイン・ハイブリッドまで技術的に対応できるのは、国内では2社程度と見ている(写真は走行試験中のプラグイン・プリウス)。ヨーロッパでも2~3社、アメリカではもしかすると1社もないかもしれない。GMには可能性があったが会社そのものの存立が危うく、開発資金が手当てできそうにない。貧すれば何とやらである。

 2つ目の方向が燃料電池自動車(FCEV)で、これは詳しく書かないがいずれ挫折するはずだ。よほど技術的ブレークスルーがない限り、エクセルギー的に成り立たない。

 そして3つ目が電気自動車である。いや究極は全て電気自動車になると、経産省などでは考えているフシがある。PHEVもFCEVも実は電気自動車であり、電気自動車の技術向上によって、ここに収斂していくという見方である。しかし、先ほど言ったようにバッテリーの問題がある。充電時間も含め、これ以上バッテリーを高性能にすることも難しそうだ。

 しかし、すでに海外では一足早く電気自動車の時代(第3次ブーム)はスタートしている。カリフォルニアの電気自動車ベンチャー、テスラ・モータースがテスラ・ロードスターを市販し始めているし、ノルウェイのシンク(THINK)もコンパクトなシンク・シティを販売している。

 充電時間の問題も、08年12月10日の当ブログで紹介したベタープレイス社のビジネスモデルのように、バッテリーそのものを交換してしまうことで解決できる。このアイデアは日本にもあったが、実用化では先を越されそうだ。複数のバッテリーメーカーがひしめき、自動車会社と提携を結んでいる日本では難しいかもしれないが、小型電池のような規格化ができれば、この方式はすぐにでも普及するだろう。ガソリンスタンドも電気スタンドに模様替えして生き残れる。

 ただ航続距離が短いという電気自動車の限界は当分(永久にかもしれない)解決しないだろう。それであれば航続距離の短い乗り物として使い、長距離の移動は別の手段にまかせるという考えもある。それほど高性能な電気自動車でなくてもいい。もっと簡便で安価な乗り物が出てくる必要がある。インド、タタモータースの20万円カー「ナノ」の電気自動車版が、新興国から発売される日も遠くないかもしれない。

 個人がクルマを所有するというスタイルから、必要なときに必要な形で“移動というサービス”を提供するシステム(ビジネス)構築も望まれる。町の構造やライフスタイルも含めて、クルマ社会からどう脱却するか、ポスト・ピークオイル社会に向けたビジョンが必要だろう。
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by greenerworld | 2009-03-25 20:51 | エネルギー  

いま手をさしのべなければ

 このところ時間があれば近くの里山にトウキョウサンショウウオの調査に入っている。昨年、確認できなかった生息地もあり、何とか産卵が見られないものかと願いつつ、冷たい水に手を入れ落ち葉の下を探ってみるが、手応えは虚しい。水場そのものが縮小・消失して産卵できなくなっているばかりか、水場があってもほとんど産卵が見られない。昨年以上の減少傾向で、絶滅の坂を転げ落ちているのかと天を仰ぐ。

 丘陵地に生息し、早春浅い止水に産卵するトウキョウサンショウウオにとって、開発に加え里山の放置によって水場が消失することが何より影響が大きい。谷戸の細流は谷川のように浸食が進み、かつての水田は乾燥化して植物が生い茂っている。湧水も減少しているようだ。

 さらに脅威なのは、捨てられたアライグマが定着し、増えていることだ。アライグマは、産卵のために水場に集まったトウキョウサンショウウオを食いちぎり、卵塊にも手をつける。人間の身勝手さが、長い間ひっそりと生きてきた里の生きものを追いつめている。

 つい最近、保護池のトウキョウサンショウウオの卵塊が夜中にごっそり持ち去られるという事件があった。こちらは人間の仕業である。インターネットのオークションサイトには、成体や卵塊が売りに出されている。成体もほとんどはこの時期に水場に産卵にやってきて捕獲されたものだ。2006年に国の絶滅危惧II類に指定されたことでマニアの間では価値が高まった。希少であればあるほど価格が上昇する。全く腹立たしく、愚かしい話である。
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by greenerworld | 2009-03-22 10:27 | 生物多様性  

棒たらのこぶ巻

 富山港にはその昔北前船がさまざまな物資を運んだ。その中にえぞの昆布や棒たらがあり、それを使った料理も発達したようだ。かつて廻船問屋で栄えた岩瀬地区。その一角にある野村商店は大正時代初めの建物で営業している。おばあさんがつくる富山名物・棒たらの昆布巻は、戻した棒たらを戻した昆布で巻いて甘辛く煮付けたものだ。とろけるような昆布に、しっかりした棒たらの歯ごたえ。何より味が絶妙である。売っているのはこの昆布巻と棒たらのみ。商売でやっているとは思えない。しかし、きときとの富山湾の幸ばかりが富山の味ではないと思い知らされた。朝ご飯が楽しみだ。
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by greenerworld | 2009-03-15 00:41 | スローフード  

うわさの富山ライトレール

 もうすぐ開業3周年を迎える富山ポートラム。富山駅北から岩瀬浜までの7.6kmを24分で結んでいる。ライトレールトランジット(LRT)という低床タイプの路面電車だが、ほとんどの区間は富山港線の線路を利用しており、路面電車区間と鉄道区間があって、両区間で速度が異なる。終点の岩瀬浜からぶらぶら歩くとかつて北前船でにぎわった岩瀬地区がある。ここでは当時の面影を残したまちづくりを進めている。

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富山北駅に並ぶ2台のポートラム

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こぢんまりした2両連結の車内。

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料金は全区間一律200円だが、ICカードのpasscaを使うと160円になる(小学生は半額)。

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富山港線時代のホーム左と現在のホーム。高さの違いがわかる(東岩瀬駅)

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終点の岩瀬浜駅からはフィーダーバスに接続。

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自転車の無料貸出もある。

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古い町並みを生かしたまちづくりを進める岩瀬地区。
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by greenerworld | 2009-03-13 14:44 | 森羅万象  

KYな建物。これはないでしょ

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 北関東のある自治体にて。平安の初めの創建と伝わる由緒ある神社。弘法大師が杖でつくと温泉が湧いたという言い伝え(これはまあ各地にあるが)を残す。現在の建物自体は享保3年(1718年)というからいまから290年も前のもの。三間四面の入母屋造りで、ご覧のように他では見られない珍しい様式、懲りに凝った欄間彫刻も施されている。武尊(ほたか)神社の名の通り祭神は日本武尊(ヤマトタケル)でありながら、同時に(神社なのに)薬師如来を祀る。町中にあり境内もほとんどなく、まわりは住宅である。そして左奥にあるお宅は、やっちゃったね。この神社は自治体の重要文化財に指定されている。どんな家を建てるかはもちろん個人の自由だけれど……。
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by greenerworld | 2009-03-13 00:25 | 森羅万象  

佐渡は居良いか住み良いか

 佐渡で放鳥されたトキ10羽(うち1羽は死亡)のうち3羽目が本州に渡ったようだ。「草木もなびく」とうたわれた佐渡も、どうもトキには住みづらいのだろうか。保護センター近く、せいぜい佐渡島内にとどまって自然繁殖してくれることが最も望ましかったわけだが、これだけ互いに離れてしまうと、繁殖のチャンスまずあるまい。実際、本州に渡った3羽は全てメスで、いまのところ佐渡に残ったメスは1羽のみ。

 気になるのはこれらのトキが中国産であるということだ。かつては大陸との間で渡りもあった可能性も否定できないが、基本的には個体群が異なる。しかも中国の生息地は温暖な地域であり、雪が大量に積もるようなところではなさそうだ。積雪の中で餌を採るような行動が身についているのだろうか。

 他にも個体群が異なることで気になることはたくさんある。寒さへの適応、土着の細菌や寄生虫への対応などだ。行動パターンも異なるのかもしれない。あくまで中国産のトキなのである。以前も書いたが、日本の自然環境に適応したトキの個体群は滅びた、いや我々が滅ぼしてしまった。そのことを棚に上げて、“野生復帰”だ、本州に何十年ぶりの飛来だなどと浮かれているのは、どう考えてもおめでたいとしか言いようがない。

 中国産のトキを定着させたいのなら、九州南部か四国南部あたりに保全地をつくった方がうまくいくような気がする。東国原さん、立候補してはいかがですか。
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by greenerworld | 2009-03-11 14:09 | 生物多様性