管理者へのメール / 管理者のプロフィール


<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

[BOOK]『世界は貧困を食い物にしている』

f0030644_1126266.jpg
[BOOK]『世界は貧困を食い物にしている』
ヒュー・シンクレア著
朝日新聞出版

 2006年にグラミン銀行とユヌス総裁がノーベル平和賞を受賞し、注目されたマイクロクレジット(マイクロファイナンス)だが、大半のマイクロファイナンス機関(MFI)の実態は、貧困者への高利貸しだという話。貸し付け基準が甘く、融資が貧困者の自立に役立たないどころか、生活費や家電品の購入や別の借金の返済に使われ、不当に高い利子は内部統治のゆるいMFIの現地経営陣や先進国の投資家に吸い上げられていく。さらにそれが、新興国や発展途上国の富の流出を増す結果になる。

 著者はグラミン銀行を批判しているわけではなく、グラミン・モデルは有効だと考えている。それが新しい獲物を求める「金融ビジネス」に乗っ取られてしまったことが問題なのだ。マイクロファイナンス立て直しに関する提案は示唆に富む(少なくとも私には)し、日本でもおそらく有効だ。
[PR]

by greenerworld | 2013-04-24 11:28 | レビュー