人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理者へのメール / 管理者のプロフィール


定額給付金で買いたいもの(物欲編)

 あいかわらず評判が悪い定額給付金ですが、与党は採決を強行、衆議院を通過した。せっかくもらえるなら使いましょう。前から欲しかったけどなかなか買えない物を集めてみました。

 それにしてもあそーさん、事態を打開するために、小泉さんの郵政解散みたいに争点を定額給付金一本に絞って解散してみたらどうだ、思い切って。

定額給付金で買いたいもの(物欲編)_f0030644_1172351.jpg薬研
鋳物製で昔はこれで薬草を粉に挽いた。スパイスやコーヒーも挽ける。オリジナルの七味唐辛子をつくりたい!

薬研 山形鋳物 16,800円(予算オーバー)

増沢塗の汁椀
増沢塗は奥州市衣川区にあった塗り物。職人はいまわずかに一人残るのみ。外連のない実用品。毎日使っても一生ものです。

汁椀 及川漆工房 3,000円×4=12,000円(でも現地に行かないと買えない)

木曾サワラのおひつ
ごはんはたいたらおひつに移す。サワラの殺菌作用で持ちも香りも良いし、冷めてもおいしい。

サワラのおひつ5合用 9,030円

定額給付金で買いたいもの(物欲編)_f0030644_1193852.jpg葛布(かっぷ)の日傘
昨夏日傘を使ってみたら、びっくりするほど涼しかった。男性も日傘を使うべし。どうせなら故郷の伝統工芸品で。

日傘 小崎葛布工芸 28,000円(息子の分も注ぎ込まなきゃ)

 ああ、物欲が……。

by greenerworld | 2009-01-15 11:14 | 森羅万象  

<< 日本、京都議定書の目標をクリアか 再生可能エネルギーを3年で2倍... >>